3 thoughts on “【速報】!拒否の通知!紀子さま絶叫

  1. いつも思うのだが、この外国人も「伝統ある皇室を持つことは日本の国益でもある」などと言っていますが、天皇に何か政治的な役割を求めるのは如何なものでしょうか?
    憲法で国政に関する権能を有しないとされている事は、中学生ですら学校で習っているかと思います。だから、天皇に国益に利するお役割を期待してはならないのです。
    コレが日本をよく知らない外国人ならまだしも、日本人のネトウヨあたりが盛んに言っているあたり、なんとも苦々しく思います。

    それにしても、国政に関する権能を有さなくても、お役割を期待してはいけないにしても、それでも国を代表する存在である天皇陛下になろうという者がこの有様では、やはり、国益を害すると言いたくもなります。この外国人とは逆に。

    明後日は天皇誕生日、陛下のお言葉が出るかと思いますが、そろそろ、秋篠宮一家の問題に何かしらのお話が無いとなると、国民感情に寄り添われておられるのか、疑問を感じる国民も出てきましょう。陛下のせいではないし、陛下が責任を負うのはナンセンスにしても、陛下自身がいま一度、皇室というものは如何なるものか、という事でそのお考えを示す、そういう意味では今、秋篠宮一家の問題についてお言葉をいただきたく思います。

  2. 国内はもとより、海外でまで悪しき話題を提供しているA宮家の長女M子さんご夫婦。
    あの時になぜ、毅然として結婚に反対の姿勢を示さなかったのか、皇族のトップとして、また一家一族の長として言うべきだったと今でも思っております。故にその言うべきことも言えない不甲斐なさを「腑抜け」だと言って言っているのです。

    都市伝説では、天皇制は今上陛下で終焉を迎えるとも噂されてますが、現状を見るに、その可能性も大きくなりつつありましょう。

    皇族の皇族たる所以は、「 神道の祭祀者、或いはそれに準ずる者 」であるべきでしょう。
    では現代にあって皇族の方々は、皇族として依って立つ処の「神道の祭祀者」であると胸を張って言える生活を、自らに課して精進されているでしょうか。
    また国民から敬愛されるべく、「皇族としての人格的資質」を高めんと、日々研鑽しておいででしょうか。
    そのような事に専念して戴くために、国民の三大義務に煩わされない特別な存在として、多額税金を使って国が生活の全てを保障しているのではないでしょうか?

    そう考えると憲法1条や皇室に関する法律そのものが時代に合わなくなって来ていると思えてなりません。
    願わくば憲法の定める「象徴」とは、人間のような未熟で不安定で曖昧なものではなく、崇高で気高く普遍的なものであって欲しいと素直に思います。

    天皇という「地位」そのものは崇高かもしれません。しかしその地位にある人間は、常に喜怒哀楽に心を奪われ未熟で不安定な存在です。
    地位とその地位にある個人は別であるという事を正しく認識出来ない人も大勢おります。

    今のような憲法下では、何れ天皇制度や皇族の継続には、内側からも外側からも行き詰まりが生じると思えてなりません。
    人としての個性や嗜好の多様性、個人の自由や尊重という観点からも憲法と現実との整合性が見いだせずに実質的に破綻しましょう。
    現にそれは起き、自由を主張しNYに旅立たれた人を皆様もご存知でしょう。

    皇族の方々を「同じ一人の人間として見た時」、平等や自主性や個性など、人としての有り様や権利がより以上に重視されるのは時代の潮流であり、今後その傾向は更に加速されましょう。(個人情報保護やジェンダーなど社会が激変している事は既にお感じでしょう)

    その家系に生まれたという理由だけで拘束力を行使する法律そのものが否定され、日本国憲法は誤りであると判断される時が訪れるでしょう。
    皇族であるか一般国民であるかを自由に選択、或いは一般国民でありながらも、重複して皇族籍を持つという時代になるのかもしれません。
    そうなった時、天皇や皇族は象徴や敬愛される「権威」ではなく、歴史的に貴重な「重要文化財」や「人間国宝」のような存在になるのかも・・と想像してます。

  3. 以下、ヤフコメを勝手にコピペさせていただきます。「正直であれ」、「嘘をつくな」、「思いやりのある人に」、「人として真っ当な道を歩め」等と教えさとし、我が子を大切に育ててきたすべての親御さんのお気持ちだと思います。

    >遵法意識もない方と机を並べて子供を学ばせなければならない、保護者の気持ちを考えて欲しい。
    皇室の継続的な運営を、国が真摯に考えるならば、クリアで信頼の出来る皇室であって欲しいと切に望みます。

Leave a Reply